【女子風呂盗撮】高校生水泳女子部員が入浴中に盗撮~男子部員退学~裁判ww

「男子部員は洗い場で跪き、排水口から女湯を…」 静岡“高校生水泳部員女湯のぞき退学裁判”で何があったのか?

 いま、ある裁判がインターネット上で話題を呼んでいる。 宿泊していたホテルの大浴場で「女風呂をのぞいた」として、高校を退学処分となった水泳部の男子生徒3人が高校側に退学の取り消しを求め、訴えを起こしたのだ。 少年たちが通っていた高校は「浜商」こと静岡県立浜松商業高校。 1899年に創立した伝統校で、甲子園出場の常連校として地元からの評判も高い高校だ。また「浜商」がある浜松市は“フジヤマのトビウオ”こと古橋廣乃進や“水泳ニッポンの父”田畑政治の出身地であることから「水泳の聖地」とも呼ばれている。

 静岡地裁は2月8日の判決で、「(退学処分を下した)校長の判断は裁量権を超えて違法」とし、3年生の男子生徒A君への退学処分の取り消しを命じた(残る2名の請求は棄却)。

 水泳の聖地の街でおきた水泳部による“のぞき事件”の全貌とは、どんなものだったのだろうか。

アスリートや学生が多く利用する歴史ある老舗ホテル

 事の起こりは2021年6月19日のことだった。浜商水泳部の男女数十人は、夏の県大会予選のため富士市内の老舗ホテルに宿泊していた。

「市内でも歴史ある伝統的なホテルで、これまでたくさんのアスリートや学生が合宿などで利用しています。かつては五輪の日本代表も合宿したことがあります。ホテルは選手たちからも愛されており、沢山のスイマーサインや記念品がありました。古橋廣乃進の写真も飾られています。

 ホテルの大浴場はタイル敷きの昭和の銭湯のような感じです。過去にも別の水泳部が合宿中に入浴中の他校の女子生徒を盗撮したことが発覚して大問題になっています。以来、学校によっては男女の入浴時間を変えるなどの処置がとられていましたが、この日の浜商水泳部の入浴時間は男女とも同じ時間になっていました」(ホテル関係者)

捻じ曲がって伝わった噂を信じ、一部の部員が大浴場に…

 そんな過去の“のぞき事件”の噂は、浜商の一部の生徒に捻じ曲がって語り継がれていたという。

「ここのホテルは女湯をのぞけるポイントがあるらしい――」

 一部男子水泳部員は、そんな噂を信じて夕食後、一目散に大浴場にむかった。女風呂では1年生女子部員4名が入浴中だった。

「裁判資料にも出ていますが、4人の男子部員たちが女湯と隣接する壁にある高さ10cm前後の排水口から身をかがめて順番にのぞき行為を行ったようです。とはいえ壁の厚さや排水口の位置からも、女性の姿はくるぶし程度しか確認できず、すぐに断念したといいます。

 同じタイミングで別の2名の生徒は、天井付近にある配管の隙間を見つけた。他の部員の手助けを受けながら洗い場の蛇口をよじのぼり、隙間に手を伸ばしスマホをかざしたそうです。ただ、一度目はスマホの角度の問題で女性がうつらなかった。その後、再度盗撮にチャレンジしていたところ、女子生徒にみつかり悲鳴があがったといいます。

 すぐに先輩女子部員から注意を受け、盗撮した生徒は慌てて動画を削除。他の浴場にいた男子生徒たちもスマホをその場で提出しました。男子生徒たちは謝罪をしたものの、被害女性たちから受け入れられず、顧問に“自首”したそうです」(学校関係者) 

顧問は激怒し、関わった生徒を激しく叱責

 当然、卑劣な盗撮行為に顧問は激怒した。

 盗撮をした生徒はもちろん、それを手助けした生徒たちも約2時間立たせ、激しく叱責した。加担した男子生徒たちは翌日の大会も参加することなく家に帰されたという。

「2日後、改めて学校に呼び出された生徒たちには、遅くまで教師からの説教と聞き取り調査がおこなわれました。盗撮した部員が下級生だったことから、教師たちは首謀者が3年生だと考え『●●がやれといったんだろ?』とかなりの剣幕だったといいます。実際にスマホも警察に提出されたようです」(同前)

 結果として盗撮した生徒だけでなく、少しでものぞきに加担した生徒、それらの行為を笑って見ていたA君も同罪と扱われ、1学期のおわりに1年生から3年生まで含めた計8人が転学や自主退学を迫られることになった。

「盗撮を実行した生徒など4人は退学したのですが、騒動を見ていただけのA君は納得いかず、2学期のはじめに登校しました。ですが教室には入れてもらえず、A君の言い分は聞き入れられることなく退学となりました」(同前)

処分された生徒は学校側の対応に不満

 その結果、A君をはじめスマホを上級生に貸した生徒、覗きを試みた生徒、計3名の生徒の保護者は、校長と県を相手に退学取り消しを求める裁判を起こしたのだ。

「学校としては『被害生徒への配慮を一番に考えての処分だった』と言います。ただ、原告側は学校を通して女子生徒へ何度も謝罪を申し込んだものの、学校側が拒んだことに不満を抱いていました。また、盗撮を行い退学した4人の生徒は既に被害女子生徒と示談を終えていますが、被害者側が『必ずしも退学は望んでいない』と話していたことも引っかかっているようです。

 また、今回の事件では風呂にいた男子部員10人中2人の生徒がそもそも不問となっていました。彼らは『のぞき行為に興味を示さず、その場から立ち去った』というのですが、脱衣所からのぞきをしていた男子部員たちをスマホで撮影しており、動画は証拠として顧問に提出されました。

 教員からは『正義感ゆえの行為』だと説明があったのですが、当該動画は他校生徒を含む複数の友人にも送られており、正義感というよりは仲間内で面白がっていた感じが強い。とすると、のぞき行為を止めず騒動をただ見ていただけの子とどれほどの違いがあるのか。そういったこともあり、処分された生徒からは不公平な学校側の対応に不満があがっていました」(水泳部保護者)

「実行犯でもない生徒まで退学させられる程の罪なのか」

 実際に退学処分の無効を求めた裁判では「(A君は)盗撮の様子を笑って見ていたが、盗撮をしたり、のぞきをしたまでは認められない」「校長の判断は裁量権の範囲を逸脱又は濫用したものであり違法である」とA君の主張が認められた。一方で、Aくん以外の2名に対しては、実際にのぞきを試みたり、盗撮用に部員にスマホを貸したりした事実を踏まえ、退学処分を「適法」とした。

 転退学処分を命じられた、8名のなかのある保護者は、記者の取材に肩を落とした。

「盗撮やのぞきをしようとしたのは相手のことを考えると、こちらが絶対に悪いです。ただ、思春期の息子を持つ親としては、『実行犯でもない生徒まで退学させられる程の罪なのか』とは思います。

 学校側はこちらの声など最初から聞く耳ももたず、何を言っても『自主退学してください』『お子様のためです』の一点張り。校長は一度も対話に応じてくれなかった。処分された生徒たちはのぞき事件以前には非行や問題行為をおこしたこともありません。A君は大学への入学も決まっていたのにダメになってしまった。退学が取り消されても、出席日数も足りませんし、卒業式もおそらく出席させてもらえないでしょう」

 裁判を経て退学処分を取り消されたA君の今後はどうなるのだろうか。2月12日、自宅前で校長を直撃したが「あなたがたに話すことは何もありません」とのことだった。

 静岡県教育委員会にも見解を問うと、「判決内容を精査し、(控訴するかも含め)今後の対応を決めていきたい 」と回答した。

 水泳ニッポンの父のお膝元で起こった高校生たちの大騒動は、どんな結末を迎えるのだろうか。

(鈴木 ひろあき/Webオリジナル(特集班))

※写真はイメージ ©iStock.com

(出典 news.nicovideo.jp)

 

《退学処分は取り消しに》「男子部員は洗い場で跪き、排水口から女湯を…」 静岡“高校生水泳部員女湯のぞき退学裁判”で何があったのか?

<ネットのコメント>

高校生の女湯覗きぐらい、と思ってしまうし、更生の機会を与えない社会からの一発退場は実行犯含めて可哀想だと思うね。

 

前半は女子生徒に配慮したという部分もわかるし、特に今の時代ならPron hub行きになってデジタルタトゥー案件だし、やむを得ないと思ったが、後半の文章を読むと学校のメンツを保つための退学要望になってる気がする。なんか引っかかる感じがした。

 

実行犯じゃないから退学取り消しは理屈としては通ってるが加担したのは確かのようだし人間関係に入るであろう亀裂はどうするつもりなのだろう自主退学を勧めるのが丸い対処だと思うがね

 

たしかにノゾキは悪なんだけどこれくらいの年の子なら興味あるのが普通だと思うし、難しいです

 

甘い処分は学校の評判に関わるし校長の気持ちはわかるわ。覗き見野郎なんざ全員退学でいい。

 

こういうとき流れを察して 覗きが行われる前にスッと風呂場から出る子は、上手に世渡りできるタイプなんだろうなと思う。

 

実に下らん

 

特に体育会系は規律を緩めることが許されない側面がある上、覗き行為とそれに加担した部員はまあ普通に犯罪だからな  近くにいて咎めなかった部員が同等の処罰を受けるというのは量刑的判断でいうとかなりおかしかったと思うけど、覆ったこの件において校長の責任はどうなるんだろうな

 

監獄学園の1話を見ているようだ・・・

 

学校も面倒だから関係者まとめて厄介払いしようとしたんじゃない?しらんけど

 

フィクションなら女子からタコ殴り、激しい折檻で済まされて次のページで回復してるが、現実でやったら社会的に*。と、いう想像力が無い奴は淘汰される。

 

盗撮や覗きをやったら逮捕されるって習わなかったの?親御さんものぞき位でとか理解していらっしゃらないようで

 

エロ漫画じゃねえんだから性犯罪がナアナアで許されるわけねえだろ(呆れ)

 

覗きは犯罪だし、盗撮も犯罪、退学は当然だな。セクハラだって犯罪だからな、そのあたりわかってないやつ多すぎ。

 

罪は罪。正しく裁かれるべき。

 

「純粋に入浴を楽しめ」

 

こういうことを甘く対処するわけにはいかないだろ

 

飲酒運転の助手席に座っている人間も、同罪だからね! 盗撮は、犯罪です。

 

顧問は激怒した。かの邪智暴虐の風呂を覗かねばならぬと

 

罪が及ぶのがどの範囲までかってのは難しい問題だぞ、顧問や校長が当然のごとく裁く側にいるけど、そこに疑義が及んだらこいつらどうする気だ?

 

覗き行為をしていた生徒を記録していた映像にA君はどう映っていたのか。それ次第かなあ

 

普通に妥当な処分かな 仮に退学を免れても学校に居づらいだろう

 

覗きの様子を見ているのは覗きかって微妙よね。女風呂見るという行動はしてないし。褒めた行動じゃないけど退学になって人生ダメにされる程でもないと感じてしまうな。

 

これがいじめの現場ならどう思う?笑って看過してる*と止めることは出来なくとも動画として証拠を残す人間とだ。犯罪には関わらずその証拠を提出したのも学校側の判断も冷静で正しい判断だ。覗きぐらいと言ってる奴はフィクションと現実の区別がついてないようだな

 

Aの退学は裁判やったらそら取り消しになりますわ。

 

別に裸自体が見たかった訳でもないと思うが今の時代社会的に*れても文句は言えないよね。

 

アニメの悪影響とか言われるのかなあ。ある意味お約束だが現実と混同がないとは言い切れない

 

のぞきが大したことないと思ってるから退学処分に不満なんだろうね。少年漫画とかでよくある「同校女子生徒に対するのぞき」を、ラッキースケベ的に描かれてあるけれど、やられた女子からしたら二度と顔を見たくない・口を利きたくないくらい、侮蔑的に男子のことを見てるからね?好きな子だったら余計見たいだろうけれど、一生ゴミを見る目で嫌悪されることは覚えとけよ。

 

>男子生徒たちは謝罪をしたものの、被害女性たちから受け入れられず  当たり前。少年漫画やラノベみたいな都合のよい展開になるわけがない。見られるだけでもキツイのに撮影されてた、女子達が気づかなかったら動画が拡散してたわけだし。消したからいいだろは浅は*ぎる。

 

コメ欄見てると錯覚しそうになるが、これAくんの話だよね?覗きしたわけでもなく、加担したわけでもなく、その場にいて笑ってたAくんだよね?仮に罪というなら、A君はなんの罪になるんだ?そして、覗き見しよう!ってなった時、こういう輩を止めるのは難しいだろう。覗き見って話題が上がった瞬間に何も悪くないのに即座に風呂を出なければ同罪って感じ?笑うのがアウトか?

 

スマホを上級生に貸した生徒、覗きを試みた生徒が処分を不服としたってのが理解出来んなぁ。 覗き行為に直接関与していなかったというA君はともかく、この二人は実際に犯罪やらかして退学取り消せってのは身勝手過ぎでは?  既に書いている人も居るけど、やらかしたのは「たかが覗き」って考えてる子ばかりだったんだろうなぁ…退学で済んだだけ温情なんじゃないのか、これ。

 

確かに実行犯と同じ処罰ってのは重すぎるだろうけど、退学して裁判って手順を踏んでるから良いのであって、中途半端な処罰だったら被害者からの同情を引き出せたか分からないし周囲もなんであいつだけって感じになりかねなかったと思う。実際不問になった二人は言われてるからね。何処かに角が立つのなら当人以外は丸く収まるこの判断は仕方ない。

 

中高修学旅行でテンション上がるのか、何人かのぞきしようと言いだすのが出るけど、のぞきも盗撮も普通に犯罪だからね?前科も付かず退学だけで済んでよかったな。

 

退学を免れたとしても同級生には顛末が知られてるから針のむしろだろうし、その内自主退学しそうではあるが・・・それに耐えられる鋼の精神は持ってるかな

 

盗撮で1発アウトなのは別に構わないが、女生徒が売春で捕まると私たちは買われたで、何故か被害者扱いでセーフなのは何故だ?

 

いじめ自殺起こした学校みてるかのぞきごときでこうなってんだぞお前ら真面目に働けよ

 

一言で言って「本当にやるやつがあるか」

 

で覗き行為を笑って見ていたA君は何罪?

 

覗きぐらい許してやれよ

 

タイトルで覗きって書いて有って、覗きで退学は厳しいな(北海道の自殺に追い込んでほぼ罰則無しと比べて)と思ったけど 盗撮となると話は変わってくるな 盗撮からの脅し脅迫の可能性を考えると妥当かと

 

瓜田李下、そもそも賢い人間は周囲の状況をよく見て行動しているものである。何か騒ぎが起きた時、その場からクールに立ち去る奴は巻き添えにならずに済むが、興味本位で首を突っ込むとろくなことにならないものだ。

 

10年以上前だけど、高校時代、女湯を覗き見した奴ら6人組くらい居て、告発したいね。当時は子供でゴミが騒いでるのを白けて遠くでなにしてんだ、くらいの気持ちだったが、やはり犯罪行為に該当するよな。

 

退学と言うのは、学校が下せる範囲で最も重い処分。犯行当事者への適用には異論もないが、犯行を制止/抑止しなかった事にまで適用するには重すぎる。処罰が8人=7人が実行/加担している犯行をAが目撃という構図と解釈する。だとして7人の暴走を1人で止められるか?私見としては転学が妥当と考える。

 

なお被害生徒の「退学までは求めない」は考慮してはいけない。それは「自分が問題を大事にして退学させてしまった」という十字架を背負いたくないからの部分がある。そこはカウンセラーを入れて「処罰に女子は関係ない。彼らの行為に彼らが責任を負っただけ」と納得させる必要がある部分。

 

文章読んでる奴がいかに少ないかというわかりやすい例って言いたかったけど文春sirabe弁護士とか大抵読む意味ない記事しかないからこの流れも残当

 

詫びでウリセンに来てくれない?2年間だけで良いから

 

被害女性は可哀想 A君に関してはその行為を見てただけなので退学は不当な気もするな~ すっごい極端な話殺人事件の現場にいて見てただけの人は別に犯罪にはなならんでしょ?

 

このA君が覗きを行ってる連中を見て笑ってたってなってるけど「冗談みたいな事を本当にやってるのが面白くて見てた」なのか「お、覗きが成功しそうだ、後で見せて貰おう」って思ってたのかで処分の妥当かどうかが変わって来るな。 少なくとも*が*やってるのは滑稽だとは思うし、加担して無かったら自分は蚊帳の外って思って笑ってみてるのも分かるわ。 人数差で止められないしな

 

昭和の昔と違って現代はガジェットが進歩してるからちょっとした悪ノリが消えない十字架になっちゃうよなぁ。国の教育方針は一から作り直した方がいいかもよ?

 

>『●●がやれといったんだろ?』 なんだこれは、教員は警察にでもなったつもりか?学校の治外法権をやめろ。